プロフィール

コタロウ@虹♪

Author:コタロウ@虹♪
ちょっと怖がりで興奮しぃ
元気いっぱいな男の子の
コーギーです(*´∇`*)

2ヶ月~12ヶ月までの成長は
こちらをご覧下さい(^▽^)/↓





最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


オフリード反対!

オフリード反対です

カウンター


★メール★

名前:
メール:
件名:
本文:


バナー

リンクバナ

ブロとも申請フォーム


大発見してしまいました!

コタロウさんはいつの頃からか
家の中でトイレをしなくなりました。

大も小もです。


飼い主的にはどちらでもよかったんです。
なにせ初めての犬飼い。



よく耳にするのは・・・
トイレが外だと部屋ににおいがつかなくていい。
外になっちゃうと老犬になったら大変とか。
雨でも台風でも吹雪でも散歩に行かなくてはいけないとか。

結局、コタロウさんも外でするほうが
気持ちよくって、ワンコって清潔好きとかいうので
ゲージ内においているトイレにはしたくないんだろうな
と、思っていたのです。

それに、もともと子犬の時から
大も小も決まった場所にするのが嫌いで
今でも外でそうですが(笑)
大も、動いた後じゃないと出ないのです。


留守番した後、急いで散歩へ行き
それこそ雨でも雪でも散歩してました。

そしてお留守番が長くなったときなど
とても心配していました。

長時間でも我慢しているんです。
大はもちろん小もです。
たいてい寝ているので
もよおさないのかもしれませんが・・・


そ☆れ☆が ですね!


昼間に散歩へ行き
おNEWのサッカーボールでたくさん遊び
気温も高かったし、脱水症状とか熱射病が怖いので
飲みたがるままに水を飲ませました。

そして夕方・・・
いつもは酋長が帰ってきてから散歩に行くのに(20時過ぎ)
18時位にはたまたま開けていたリビングの扉を抜け
玄関のドアに爪を立てていました。
(これは初めてです)

ああ、、、散歩行きたいんだな。と楽観的にとらえる私。

でもまだだよ~。といつものように落ち着かせる。

でも首輪が乗っている場所を見上げて
キューンと鳴く・・・・。

どうしちゃったんだろう?

でもまだですよー。という私。

そして、いつもは私がソファ、
コタロウは床にいるんですけど
床にいてあげるとうれしそうなので
座椅子を出し、床にいたところ・・・・

私が座っている左側に・・・・


足をあげ・・・


シャーーーー ∑(-ˇДˇ-ノ;)ノなぬ!


どうゆうことだ!?と怒り狂う私。

ゲージへ入れておしおきしたものの・・・

わかってしまった・・・・


コタロウさんは・・・

コタロウさんは・・・

外でしかできないワンコになったわけじゃないっ!

家の中でしたくないだけだっ!

我慢できないとしてしまうんだっ!


しかもやっぱり決まったトイレはお嫌いの様子・・・▂█▀ฺ█●

(*´Д`)=з



疲れてる場合じゃないですよっ!

ただのワガママじゃないですかっ!

トイレあるじゃないですかっ!

外でしかしない子はきっと
もらしちゃったりもしないって事なんですよね?

コタロウはしたい時にしたいみたいです・・・▂█▀ฺ█●

そりゃ当たり前だけどさ・・・

でもわかっただけよかった。
家の中ではできなくもない、ということが。
スポンサーサイト

コメント

まりもも両方しますね~。アインママさんと同じく、家では足をあげずにおしっこするのです☆外ではマーキングしますけど、去勢してからは場所を考えてするようになりました♪

v-132こうママさんへ
そうですよねー。なんとか間に合ってたんですよね。
トイレトレーの意味全くなくなっています。
しかもいたずら防止でプラスチックなので
トイレシートの感触 とやらで覚えてないのですよ。
どこでするか忘れたんだったらまた教えるの大変・・・(|| ゚Д゚)ガーン!!

手術で変わったんですね。
コタロウも変わるのかな?今月を予定してはいますが・・・
足あげ減ったらなんかうれしいですよね。
スムーズに歩けそうな気がする(笑)
こう君性格・・・どうなったの???!!


v-132アインママさんへ
アイン君はおりこうですね。
ちゃんと使い分けてるんだ(lll´д`)フゥーー
足あげないだなんて☆かわいいなぁ


v-132もなかママさんへ
色違い(ノ∇≦*)キャハッ♪
はみ出します・・・よね、コタロウは足を上げるので
確かにしにくくなっているのかもしれません。
なるほど、、、、参考になります。
ありがとうございます☆
大きいトイレか・・やってみる価値ありそうな気がしますね。でも今はいたずら防止のなので上がプラスチックで覆われているのです。
トイレシートで覚えていないので・・・これから教えるの大変そうだなぁ・・・▂█▀ฺ█●


v-132ぶんたまんぞうさんへ
限界だったんでしょうね(笑)
思わずというか、結構抗議してたんじゃないでしょうか?(-。-;)早く連れてかないとしちゃうよ!って。

ぶんちゃんは外オンリーなんですね。
高熱!ぶんちゃん辛かったんだね。
体調によって・・・そうですよね~。
まっ黄色ヽ(゚Д゚;)ノ!!
想像できます・・・黄色いときって臭いも結構・・・(ぁ)
両方にさせたいなぁ

コタロウくん、もうほんとに「限界!」
だったんだねぇ。。。大変だったねぇ。。
思わず出ちゃった!って感じかしら。。
一番いいのは家と外と両方でできるように
躾けることらしいですーー。うちは躾けに
大失敗したので外オンリーですが。
基本は家の中では100%しません。
でも、、例外が。
高熱を出して風邪をひいた時になぜか抱っこを
せがんできたので「あー体辛いんだねー、ヨシヨシ」
なんて抱っこしてあげたら、抱っこのまま
オシッコされました。最初なんだかわからなくて
気がついたら私の白シャツ(こんな時に限って
白シャツ(涙))が真っ黄色に!!!!
ワンコも体調によっては上手に排泄できない時も
あるみたいなので、やっぱり家外両方でできる方が
お互いにラクかもしれませんね。。


コタロウくんのサークルはもなかと色違いなの。
で、もなかも最初はサークルの中にトイレを置いていたんだけど、体が大きくなるとはみ出す量が多くなってきたのね。
チッコはしたいけど・・・てな感じでサークルの周りをうろうろ・・・。
そこでペットショップで「コーギーは体が長いから大きいトイレの方がいいですよ」と言われて買ってあったワイドサイズのトイレをサークルの外に置いてどちらでもできるようにしました。
するとやっぱり大きな方でする事が多くなったのでサークル内のトイレを撤去。
ワイドサイズだとサークル内すべてトイレになってしまうので、今はサークルの外にワイドサイズのトイレが一つです。
コタロウくんも体が大きくなってサークルの中のトイレでは狭いのではないかしら?
まぁ外チッコの気持ち良さには敵わないだろうけどね(笑)

うちは家でもするよ。
家だと足を上げないの。

いつもコタロウ君のおちっこタンクが「限界」になる前にお散歩に行けていた!ってことですね。。(笑)
こうは・・・やはり外でしたい!けど、「限界」になったらハウスに入ってしますよ。が・・・、足上げるから「トイレトレ-」はただの踏み台ですが(汗)。

そうそう、「手術」して変わったことがあるの!!
1回目に出す!?オシッコの量が大量になり、その後は2,3回ちょっとだけ。以前は「ニオイを嗅いでは、マ-キング」の繰り返しでしたが、マ-キングの足上げ回数が激減、しかも1,2滴です。獣医さんは「性格も行動もあまり変化はないでしょう」と言っていましたが、こうは少し変化あり!でした。
ちなみに性格も少し変わったかもしれない。。。(汗)




コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


